

なんだかんだ初の野球ネタです。

どうも!





タケボー。です♪












今日はちょっとだけ野球ネタです



やっと野球ネタです。







なぜなら明日より日本ハムとの首位攻防戦!







現在、シーズン約半分ほどの78試合を消化して


○首位 ホークス 49勝 24負 5引分け

○2位 日本ハム 48勝 24負 2引分け







正直今年のホークスは内川、カブレラ、細川の補強効果もあり


かなり好調であり、今の時期での貯金25もすごくいい内容であると思います。










しかし驚きは日本ハム。







ダルビッシュ、中田翔など


テレビ等でよく耳にするビックネームな選手はいるものの





正直あまり野球に詳しくない人だと


他にサラッと名前が出てくる選手はなかなかいないと思います。











日本ハムの強みは投手力だとよく言われますが


僕はチームワーク・和であると思っています。


チームみんなが優勝という目標に向け取り組み、攻守ともに粘り強く戦いながら


“強い!!”というより“気づけば勝っている”というチームです。


つまり試合の勝ち方を知ってます。









日本ハムも貯金24で首位ホークスとはo.5ゲーム差。


内容では一切引けをとりません。








本拠地を北海道に移転後、急激に好成績を残し


道民との地域密着型なチームの印象はどこかホークスと似た印象も。








まだまだシーズン中盤での3連戦ではありますが


僕は明日からの3連戦が今後の大きなキーポイントになる気がしてなりません。





今シーズンの両チームの対戦成績は4勝4敗でまったくの互角。




そして気になる初戦の予告先発は




ホークスが山田大樹投手。6勝 5負 防御率 3.46

日本ハムがケッペル投手。 9勝 2負 防御率 2.90









327999_c450.jpg




疲れがあるのか


課題である制球の乱れから痛打されるケースが目立ち


最近なかなか勝てていない“育成の星”山田投手。

















しかし予告しておきます。






明日の初戦はホークスの勝利です!!











と言いますのも今日の楽点戦の試合。


m0011171513.jpg






山田の一つ年下でもある岩崎翔投手がプロ初完封勝利!!





8安打を浴び、けして完璧な内容ではありませんでしたが


粘り強く投げ続け、見事な完封勝利でした♪






チームにとっても守護神馬原が怪我で離脱中の中


首位攻防戦を前にリリーフ陣を休ませれた点も大きな一勝だったと思います





後輩にこんなピッチングをされて



先輩の山田も燃えないわけがありません。






好調なチームには必ず“競争”の原理が働き


チーム内で切磋琢磨することで個人の成長にもつながり


そしてそれがチームの勝利にもつながります。









bb-f-110531-10-ns300.jpg



さらに“あごタッチ”のウッチーもついに一軍復帰。





すぐにスタメン復帰は難しいかもですけど


チームへのプラスの影響は絶大なはず。




いい場面での代打が予想されます♪









個人的には山田の意地の好投や



川崎・本多・松中の1,2,3番が軟投派のケッペルを打ち崩し




5-2でホークスの勝利!!






と予想したいです。





もちろん願望も含めて。(笑)








第二戦はダルビッシュの登板が予想されるだけに


ぜひ初戦はものにしたい!!











そんな野球の予想も立てながら明日僕は....







10126300342200017177_iy6hinukla.jpg







今年初の海へ行ってまいります




日焼けのしすぎには注意ですね







それではまた♪




今日の一言。“西武黄金時代”森祇昌監督 

どうも!





タケボーです♪










何だか最近ブログサボり中でした。。。(笑)





ただ今後、


このブログでやってみたい新たな取り組みや


目指せ名物コーナー的なものはボチボチ見つかりつつあります。





これからは




ファッションの話題や



野球のマニアックでコア~なネタなんかも




増やしていきたいと思います。







それでは今日の一言。



森監督


男は不器用でもいいじゃないか。不器用だから、男なのだ。


少年時代に野球を始めたとき「ドンマイドンマイ」という言葉を覚えた。


人生はドンマイだ。不器用もドンマイだ。ぼくはこれで行こうと決めている。

                              森祇晶(元野球監督)










西武黄金時代を築いた森監督。








失敗を恐れずに前に進む。


そりゃたまには失敗だってするだろうさ。




でもいいじゃないか。


人間は不器用な生き物なんだ。




不器用でも失敗しても


ドンマイって立ち上がって前に進めばいいんだ。










それではまた♪

大名にある素敵なお店。『手打ちそば やぶ金』

何やら夏の気配が満々な今日この頃。



そんな時は美味しいもので元気を♪


って事で今日はグルメな感じです。。










実は僕かなりの“そば好き”なんですよね♪







ここ最近は週末朝の仕事前は


決まってローソンのネバトロそばです



imge5dd13aezik1zj.jpg







これもかなり美味しくて


飽きも来ず毎週食べ続けているんですが








たまには本格的なそばが食べたい!!



って事で行ってきました♪




original5.jpg
original6.jpg






福岡の大名にあります


『手打ちそば やぶ金』。







洋服屋やら色んなお店が立ち並ぶ中に



まるで別次元の世界の様にひっそりとお店を構えています。。









僕が働くお店から徒歩3分もかからない場所にあり


ぜひ行ってみたいとは思いながらも







何か高級感ありありな雰囲気にビビってお店に入った事がありませんでした。








しかしいざ行ってみると素敵なお店でしたよ♪









original3.jpg
original2.jpg
original4.jpg







ザ・日本!な落ち着いた雰囲気溢れる店内。





なにやら築80年の民家をリノベーションしてお店にしているとの事。



食べる前からこの雰囲気だけで癒されます






さて肝心のお蕎麦。



僕は一番シンプルな“せいろ”をいただきました。



original.jpg
¥750





ローソンのそばでも


毎週でも美味しくい安い舌の僕ですが




改めて本物のお蕎麦がおしいいと感動しました♪







程よく太麺でしっかりした喉ごし。


食べ比べると違いを感じるそばの風味。。



甘すぎないつゆとのバランスもイイ感じです







一緒に行った方はこちらを注文。

original1.jpg
¥950







暑い季節には最高な“おろし”。





こちらも絶賛してました♪








シメに出される蕎麦湯もまた格別。。


大名という都会のど真ん中でホッと一息つける瞬間でした







まぁ福岡では有名なお店なんでしょうが


行ってみて改めて良さを実感しました♪







騒がしい都会のど真ん中にそっとお店を構える


『手打ちそば やぶ金』





ぜひホッと一息つきに行ってみてください。。







それではまた♪

ガンバレなでしこジャパン!!

どうも!





タケボー。です♪












ついにこの後の夜中の三時くらい?から




サッカー女子“なでしこジャパン”が



決勝戦を戦いますね♪









なでしこジャパン




サッカーはあまり詳しくないんですが




先日行われたスウェーデンとの準決勝も3-1で見事勝利。








日本独自の細かなパスサッカーは



体格の大きな海外のチームには


ちょこまかと脅威のようです。








気になる決勝戦を戦う国はFIFAランキング1位アメリカ








対アメリカ戦は過去23試合を戦って0勝21敗3分け...






今まで日本は一度も勝ったことがありません。。。



かなり厳しい...







しかしそこは勝負の世界。


最後まで何が起きるかわかりません。









今日はそんな歴史的な一戦を戦う


なでしこジャパンに捧げる一言。











挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。


でも挑戦せずして成功はありません。


何度も言いますが挑戦しないことには


始まらないのです。







野茂英雄 (野球選手)



野茂






日本人メジャーリガーのパイオニアと言っても過言ではない


野茂英雄。









誰もしたことがないトルネード投法への挑戦。





幾度となく怪我に悩まされながらも


何度も復活してきた精神力。







惜しまれながらも引退したときの会見で


記者の人に『現役生活を終える今、後悔はありますか?』






との問いかけに







『引退に際して悔いはないという人もいますが、自分は悔いが残る


 可能であるならば一生現役を続けたかった。』












と最後の最後まで


挑戦し続ける魂には感激しました。










なでしこジャパンも


勝敗予想では厳しいとの声が多いようですが





最後まで挑戦する気持ちを忘れず頑張って頂きたい!!







それではまた♪

またこのお店に来てしまった。。〝長崎亭〟の巻

どうも!





タケボー。です♪







ところで皆さん。


『ラーメン』は好きですか?







福岡といえばなラーメン。



そして福岡生まれ、福岡育ちの僕としては


小さな頃からラーメンを食べる機会も多く





今でも色んなラーメン屋さんに行くんですが、






数々のラーメン屋に行ったとしても


やっぱりここを超えるラーメン屋さんには中々出会えません。



食べたことのない方はぜひ行って頂きたいこちらのお店。




長崎低




この看板が目印のお店。


福岡の西区は福重にあります『長崎亭』。






長崎亭





とにかく平日・週末問わずお客さんの多いお店で


お昼時となるとほぼ満車状態。。







長崎亭1



けしてお店自体も広いお店ではなく


混雑時はこんな状態に











まぁ~先に言っておきますとこのお店。






建物も綺麗な佇まいではありませんし、


お店の中もけして清潔感アリアリな感じでもありません。






調理してくださってる方々も何故か

ちょっとイカツめな方々ばかり...






この前行ったときも新入り(?)らしき感じの方を


初めてお見かけした方も







推定年齢 10代後半。


髪型 サイド刈上げのパンチパーマ(襟足長めのストレート)。


特徴 眉毛ほぼ無し。






みたいな


いわゆるヤン○ー風な方でした。(笑)







しかしこのアットホームな感じも好きなわけです♪♪










こんな話を聞くとこんなお店行きたくないって思うかも知れませんが



安心してください。



味は絶対に保障します







まずこのお店を代表するものは


看板にもでっかく載ってた『チャンポン』。



長崎低ちゃんぽん

チャンポン(玉子入り)







福岡でチャンポンを食べるならココ!!


とまで言われるほどに絶賛されるチャンポン。







しかし!!



今日僕はチャンポンはスルーで行きます!!!




と言いますのも....













実はここのチャンポンは食べたことがありません。(笑)






家から自転車で5分の距離という事もあり




僕は小学生の頃からこのお店に通っているので


かれこれ15,6年は通っていながら一度もチャンポンは食べていません。







それはなぜか???










それは何と言ってもここのラーメンが美味し過ぎるから





あまりにラーメンが美味しすぎて


他のものを食べる気がしません。。




恐らくお店の人気としては


断然チャンポンの方があると思いますが




僕は絶対ラーメン派。







そんな僕の心を掴んで離さないラーメンがこちら。




長崎亭ラーメン
ラーメン(写真はもやしラーメン500円)




福岡のラーメン屋でありながら


いわゆる『ザ・豚骨ラーメン』な感じではありません。









しょうゆとんこつ??になるのでしょうか。



まぁ~美味しいのでそんな事は気にしません。





長崎亭ラーメン3




何と言ってもゴマの風味が効いたスープは絶品





とんこつ独特のしっかりした味わいは残しながら


どこかさっぱりとしたスープはまったくしつこくありません。




長崎亭ラーメン2.





そのスープに絡むのは福岡のラーメンには欠かせない細めん。


割と柔らかめ麺のためぜひカタ麺で注文していただきたい。









いや~一昨日食べたばかりなのに


ブログ書いてたらまた食べたくなってきました







100点満点かと聞かれれば、そうではないかもしれませんが



一度食べるとむしょ~に食べたくなるときがやってきます。







そんなアットホームで地域密着型なお店ですが



ぜひ行ってみて下さい♪









それではまた♪

マイケル・ジョーダンの格言。

どうも!




タケボー。です♪








それでは今日の一言。









選手生活の中で9000本以上のシュートをミスした。


300回近く試合に負けた。


26回ウイニングショットを任され、失敗した。


人生の中でなんどもなんども繰り返し『私は失敗した。』




それが私が成功した理由だ。





by マイケル・ジョーダン(バスケット選手)













失敗は成功のもと。





今の時点では失敗であっても


その後の行動によっていくらでも成功に変えられる。









それではまた♪

なんかむしろ釣りブログになってますよね....??

どうも!




タケボー。です♪






何やらかんやらしてたら



最近このブログもサボり気味です。。(笑)







こりゃいかんっス







そもそも野球ネタに関するものが書きたくて


始めたこのブログながら




まったく野球ネタ書いてない....







むしろ釣りブログか!!?



ってくらい釣りネタが多い。









まっ。


それもいいか♪









『ファッション』


『野球』


『釣り』








などなど



もっともっと色んなことに挑戦して、





例えば野球に興味も無かった人が


ホンのちょっとでも興味を持ち始めるようなブログが書けたら幸せです







もちろんこれからブログで書いてみたい野球ネタなども


こっそりと計画中です





準備は進んでいるので


もうちょっと温かく見守ってください。(笑)










それでは今日の一言はイチローのお言葉。

イチロー本







雑誌のインタビューで


『自分の生き方で大切にしていることは?』


という質問に答えて...












『第三者の評価を意識した生き方はしたくない。


 自分が納得した生き方をしたい。』












人に評価される、これはとても嬉しいことだ。


しかし、人の評価というのはとてもあやふやなものだ。


他人が評価するのはある一瞬の結果でしかない。


そこに至るまでの過程、そしてさらに向かっていく場所、


それは自分にしかわからない。


だから、まず自分が納得する道を歩むべきだ。






あなた自身の本能に基づいての行為か、


あるいは他人の評価を求めての行為か、



簡単に見分ける方法がある。




それはその行為をしている時の体感時間ですぐわかる。






もし驚くほど早く時間が過ぎていくなら


それはあなたが自主的に行っている行為であり




逆にその時間が長く感じるならば、


それは他人のためにしている行為である。










僕も『マニアックすぎてつまら~ん。』って人が殆どでも





少数派でも『いや、めっちゃオモロイやん!!』なんて


思ってもらえるようなブログを書いていきたいと思います






それではまた♪

眠~くても...ブログは書こう♪

どうも!





タケボー。です♪






今年も早いもので7月ですね






最近は仕事やプライベートでも何か忙しいような日が続き








この時間帯(午前2時過ぎ)になると最近は



まぁ~眠たくてしょうがありません。(笑)








しかし何事も続けることが大切。




ホンのちょっとの内容でも




出来るだけ毎日更新できるように頑張ります♪










早速。

もう今が眠たい状態なので..(笑)






今日もイチローのお言葉を♪










ある日、連続試合安打が23試合で途切れ


「ガッカリしているのか。」と記者に聞かれたときの言葉。









『僕はいつも一生懸命プレイしようとしているけど

 今日は結果が出ませんでした。

 でも、そのことを悔やんでもいないし

 恥ずかしいとも思っていません。


 なぜなら、全力を尽くしたからです。
 










そうです。





きっと何事も最後まで全力を尽くすことが



大切なはずです♪




ブログも一緒。


眠くても書き続けよう!!(笑)




それではまた♪

イチロー思考。

どうも!





タケボー。です♪









ほんのちょっとずつですが


個人ブログを書かせて頂いていますが




なんだかんだこのブログの主になるはずである


野球ネタには一切触れていない!!(笑)










って事で今日はほんのちょっとだけ野球ネタを。








僕が野球選手としてはもちろん、



人間的な面でも尊敬しているイチロー。






実は僕の愛読書にこんな本があります。



イチロー本









『イチロー思考』。








この本はイチローのこれまでの



野球の中での言葉・考え方が書かれた本なんですが







その中にこんな事が書いてあります。






2004年10月1日 

シスラーのシーズン通産257安打の世界記録を

塗り替えた時のインタビューでの言葉。







『いま小さなことを多く重ねることが、とんでもないところに行く
 
 ただ一つの道なんだなというふうに感じています。』






だれもが壮大な夢を描く。

しかし、たいていの場合その夢が実現することはない。



いまの自分と夢をつなぐ唯一の架け橋はあなたの目の前にある

一見つまらないように思える小さな仕事を

根気よく積み重ねることだ。






◎一見つまらない仕事の中にも成功の種が潜んでいる。











なるほどなるほど。



どんなことでも小さなことからコツコツですね♪





このブログもコツコツと頑張ります。(笑)






それではまた♪

バス釣り戦記in北山ダム

どうも!





タケボー。です♪





早速ですが先日のブログでちょろっと触れてた釣りの話題へ♪






ここ1、2カ月でしょうか



小学生くらいの頃に大好きだった釣り


最近またハマっちゃってます







っていってもかなりのド素人で


最近はまったく釣れてない僕。。。






何とかその状況を打開すべく


先日、佐賀の北山ダムへバス釣りへ行ってきました!!







なにやら朝早い時間帯の方が釣れ易いとの情報を聞き


気合を入れて朝7時に福岡を出発








かなり眠~い状況でしたが


今回はボートをレンタルして挑戦する程の気合の入れよう。





眠気など吹っ飛びます。







驥」繧・006_convert_20110702001704




ホントに人間味溢れる田舎~な感じのおばちゃんが


やってるお店でボートをレンタル。






このお店、釣り道具もちょっとだけ置いてて






あんまりルアー類が無かったため



ちょっと補充したい...






しかし


正直このおばちゃん釣り詳しいの??的な見た目...






でもおばちゃんの『このワーム買っとき!今日はこれで釣れるから。』




の一言にど素人な僕は即購入。



ここは信じるしかありません。







頼むぜ!!おばちゃんっ!!!!










驥」繧・005_convert_20110702001537
驥」繧・010_convert_20110702002351










なんか今日10匹くらい釣れるんじゃね!!?



って思うくらい良い雰囲気です





驥」繧・004_convert_20110702001420










同じく釣りにハマリ中の同じ会社勤めであるM永さん。



何としてもバカ釣れな一日にしましょう









まぁ~そうは言っても



そんな簡単にはいかないのが釣りです。






長期戦を覚悟していましたが.....



















むむむっ??












『ううぉ!!キタぁぁああ!!!!!!』






驥」繧・002_convert_20110702001329







来ました!!!!



まさかの開始20分でのゲット!!!!!!









約27センチとけして大きなサイズではありませんが


久しぶりに釣り上げた僕にとっては50cm位の喜びです♪







しかも釣れたのは


ボート屋のおばちゃんがオススメしてくれたワーム!!








おばちゃーん!!ありがとー!!!!!!









いやぁ~


こんなに釣れるならホントに10匹ゲットも夢じゃないぞ♪♪









なんて思ってましたが...










驥」繧・003_convert_20110702001110






え~~。


まったく釣れません。






やれどもやれども釣れません。






驥」繧・007_convert_20110702002038




途中から雨も降り始め


そんな過酷な状況でも続行してたんですが






ついにタイムアップ。。。









途中で休憩を挟みながら


夕方6時まで続けたものの





結局釣れたのは二人合わせて朝一の僕の一匹のみ...







やっぱりそんなに甘くないですね。。。












しかしボートに乗れたりと充実した一日でした♪



驥」繧・008_convert_20110702002141




帰りは近くの温泉でリフレッシュ




釣りの後の温泉はまた格別です。






こりゃまた近々リベンジですな





そんなこんなでしたが




それではまた♪
プロフィール

タケボー。

Author:タケボー。
福岡のセレクトショップで働くアパレルスタッフ。

洋服と共に野球をこよなく愛するオタク男です。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
