スポンサーサイト


伝説に残る!? 『森福の11球』

気が付けば2011年もあと1ヵ月ちょっと。


いやぁ~時が経つのは早いものですね。。









どうも。


お久しぶりです。







このブログも気が付けば2ヵ月近く放置しちゃってました...


そりゃ~2ヶ月も時が経てば世の中色んな出来事があります。







しかし福岡県民、そして野球好きとして


まずはこの話題に触れない訳にはいけません。





2011_softbank02-thumb-450x325-59867.jpg


 福岡ソフトバンクホークス 日本一!!




いやぁ福岡県民この日を8年間待ち焦がれました。


2003年の阪神との激闘を制した日本シリーズから早8年....




それ以降はクライマックスシリーズの呪縛に呪われたのか


毎年毎年クライマックスで負け続けていただきに選手もファンも喜びはひとしお♪








20111121-00000091-san-000-1-view.jpg



秋山監督の涙には思わず僕ももらい泣きです。。



シーズン中もほとんど感情を表に出さずに指揮を執っていただけに


きっと激闘の日々のプレッシャーは相当なものだったんでしょうね。










20111120-00000074-mai-000-5-view.jpg



そして気になる今回の日本シリーズのMVPは小久保さん。





短期決戦なので大体そうなんですげど特に今回の日本シリーズは



ホークス・中日ともにどちらも投手力を中心に戦ってきたチーム通しなだけに



どの試合もロースコアでけして派手な試合ではありませんでしたが、




行き詰る投手戦、


“機動力・打力ともに勝るのホークス”対“ベテランキャッチャー谷繁”、


そして接戦だからこそ試される監督手腕.....




などなど。。





玄人好みのシリーズと評されるシリーズとなりました。









話はちょっと逸れましたが再びMVPの話へ。




そんな接戦続きシリーズだっただけに


ずば抜けて大活躍した選手がおらず、誰がMVPになっても不思議ではありませんでしたが


結果的には安定した結果を残した小久保さんがMVPに










しかしです。


きっと皆さんと同じくこの小久保さんを上回るほどに


印象深い活躍をした選手がいましたよね








morihfuku.jpg


愛称“チョメ”こと森福允彦!!




シリーズ7戦の内、5試合に登板する大車輪の活躍。




シーズン中も大活躍ではあったものの、終盤戦は疲労からか


調子を落とし気味で心配していたもののバッチリ働いてくれました







またちょっと話が逸れますが


僕自身かなりの野球好きであり、MLBからアマチュア野球まで幅広く見させて頂いてます。



それだけに自分が注目していたアマチュア選手がプロ入りなんてなりますと


ひじょ~~に嬉しいわけです。




そしてこの森福さんのプロ入りの時も印象深く残ってます。。






皆さんはこの森福さんがどこからプロ入りしてきたかご存知でしょうか???









061121-4.jpg


実は社会人野球の名門“シダックス”出身。




高校時代はそこそこ名の知れた存在ではあったものの


プロ入り出来るほどの実力はなく、シダックスに入社し野球を継続。





シダックスに入社後はメキメキと実力を上げ、プロ側の評価も上昇


即戦力のサウスポーとして一気に名を上げました。




高校→社会人→プロへと進む場合は三年間はプロ入り出来ないルールがあるんですが


実は森福さんの場合は社会人2年目の時にシダックス野球チームの廃部が決定、


特例で2年目終了後でのプロ入りが可能となりました。







当時20歳ながらドラフト1位も!なんて声が上がるほどに評価が高かった森福さん。



各球団の争奪戦が繰り広げられる中、森福さんが入団を希望したのが実はホークス!





森福さん曰く、無名だったころから練習を見守り続けたのがホークスのスカウトであり


恩返しをしたい気持ちからホークス入団を熱望したとのことです(結構イイ話...涙)






そんな裏話から他球団は指名を回避。


相思相愛で06年にドラフト4位でホークスに入団。
(普通ならばこんな低い順位では指名できない。言ってみれば逆指名のようなもの。)





僕自身も即戦力としてかなり活躍してくれると思っていたものの、


やはりそこはプロの世界....



プロ入り後2~3年は思うような活躍も出来ずにプロの壁に苦しみます。




しかしそこから努力を重ね、去年くらいからやっと戦力になり始め


ついに今シーズンは一本立ち。






そして今回の日本シリーズで改めてその名を全国区に広げました。








m_E6A3AEE7A68FE58581E5BDA6.jpg


1勝2敗で迎えた敵地での第4戦。



先発ホールトンが作ったノーアウト満塁のピンチを見事に抑え、


一気にシリーズの流れをホークスにもたらしました




この時のピッチングはファンの記憶にも大きく刻まれ


かなり古いですが、同じく日本シリーズで伝説となっている


『江夏の21球』とかけて『森福の11球』と呼ばれました。







森福さんいわく社会人時代に学んだ事が


今の自分を支えているとのこと。。






これもあまり知られていないんですが

そんなシダックス時代の監督が.....









img_1807593_57067270_3.jpg



あのノムさん♪






たまたま今回の日本シリーズの解説に呼ばれていたノムさんは当時の森福について、



20070401_236479.jpg



『正直ここまで素晴らしいピッチャーになるなんて思ってもいなかった。


 当時から体は小さくて、誰よりも体の線が細かったですから。


 でもアイツは誰よりも練習してたし、負けん気も強かった。


 今もそうですね。テレビ越しで見ても打てるものなら打ってみろという気持ちが


 どんどん伝わってくる。

  
 これはピッチャーとして一番大事なことです。

  
 そんな気持ちは教えて出来るものではありませんから。


 でも...きっとものすごく練習を重ねてきたんでしょうね。


 いや~人間の可能性っていうのはわからないものですね。』





と元教え子を絶賛してました







そんな森福さんもノムへの尊敬の気持ちから


ノムさんが選手時代に付けていた背番号と同じ『19』に♪




現在も171cm65kgとプロ野球選手としてはかなり小柄ながら


立派に大活躍です






来年も記憶に残るような活躍を


ぜひよろしくお願いします





それではまた♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【伝説に残る!? 『森福】

気が付けば2011年もあと1ヵ月ちょっと。いやぁ〜時が経つのは早いものですね。。どうも。お久しぶりです。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

タケボー。

Author:タケボー。
福岡のセレクトショップで働くアパレルスタッフ。

洋服と共に野球をこよなく愛するオタク男です。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
